2018年ふりかえり

facebookに載せたものの転載です。

朝3時に起きてこつこつと今日の午前の打ち合わせ資料を作っておりまして、資料はできたけどいまさら二度寝する時間でもなく。つらつらと今年の振り返りなど。

まあとにかくいろんなことがあった一年でありました。2月だったかな、長年ストレスがたまると痛みがでていた親知らずを抜歯することにして。それを契機にずーーーーっと病院通いが続いて。体が丈夫なことだけが自慢だったのに。。

6月ごろには円形脱毛症とともに耳下腺に腫瘍があることがわかって。8月には生まれてはじめての手術と入院を経験。はげたりはれたり。ふんだりけったり。

全身麻酔に必須ということで8月の入院前には○○年吸い続けてきたタバコをやめたりもして。でも退院後わりとあっというまに喫煙者に舞い戻ったりもして。意思よわっ!

あと老眼が本格的にやばくて。ついでに近視も進んでいるようで。最近ますます字がみえません涙。老眼鏡は新調したけど、電車でメガネかけるのもめんどうで、読書量は激減したまま。。。まずいよなあと思いつつ。

仕事はおかげさまで忙しく。そうそう、大学の先生をはじめたのも今年ですなあ。たった1コマの兼任講師だけど、それでもとてもいい勉強になりました。こちらは来年度も継続することになったので引き続き頑張ります。

映画とか展覧会とかも全然行けなかったなあ。忙しいふりしてひっそりと毎年30本ぐらいは映画観てるけど、今年はどうだろ、たぶん20本も観てないだろうなあ。ここ数年毎年続けてた極私的映画ランキングも今年はやめちゃうかも。。

サッカーも行かなかったなあ。水泳も行かなかったなあ。嬉しい再会もあったけど、会えなかった友達もいるなあ。一時期頑張ってたダイエットもなんとなくサボり気味だしなあ。最近ちょっとリバウンドしそうな気配もあるのでまた頑張らないと。。。

あともちろんね、5月に父が他界したことも。今年の忘れられない出来事。

こうして思い出してみると「厄年か!!」って感じでもありますが、仕事ではたくさんの信頼をいただきました。新しい働き方も模索しました。もちろんなかにはうまく行かない案件もあったし、それで胃が痛い思いをしたこともあるけど、それでも全般的にはしっかりと自信をもてる、充実した一年だったかなと思います。一緒に働いてくれている人たちに改めて感謝。あとは経済苦をなんとかせねばな^^

毎年毎年一年が過ぎていくのが早くなる、のも事実なんだけど、今年に関してはなんだかとても長く感じた一年でした。そのことが良いことなのか、悪いことなのか。よくわからないけど来年もよろしくお願いいたします(まだはやい??笑)。