耳下腺腫瘍入院顛末記

今年(2018年)は大幅に遅れてやってきた厄年なのか、5月に父が死んだのもそうだけど、私自身もハゲたり腫れたり大変で。改めてまとめてみる生まれて初めての入院顛末記。

そもそものケチのつき始めは昨年末からの歯痛。毎度おなじみ秋の激務をこなすなか、歯の痛みが常態化してしまい。年明けだったかな。近所の歯医者にいきまして。

原因は予想どおり親知らず。左下の親知らずが押している奥歯の根元が虫歯になっていたのですが、以前に大学病院で別の親知らずを抜いたとき、左下のやつは1週間は入院しないと抜けないといわれてて。ところが今回の町医者さんはうちで抜ける、入院も必要ない、なんならその日から仕事していいとおっしゃる。それならばと抜歯したのが2月頃。

抜歯自体は無事に済んだものの左顎下の腫れが引かず、抜歯した歯医者に相談、慈恵医大への紹介状をもらったのが3月末。しかし例によって多忙なため(というか多忙なことを言い訳にして)これを放置。してる間に父のことがあってさらに放置。ようやく6月下旬ぐらいかな、円形脱毛症が見つかったりもして、なんかやな感じかもねえということで慈恵医大の口腔外科を受診、これは炎症ではなく耳下腺腫瘍なのでは?となって、耳鼻咽喉科に辿り着いたのが7月18日でした。

で、そっから先は初めてのことだらけ。急ピッチでCT、MRI、注射で細胞抜き取って調べるなどなど検査を行い、結果が出揃った8月15日の診断で、腫瘍は良性である可能性が高いもののサイズも大きく放置はできない、手術で切除するという結論に。その場で8月29日入院、30日手術、9月5日退院予定という日程も決定しました。

手術が決まってからはなにはともあれタバコをやめろ(いまは全身麻酔をやる場合は必須なのだそうです)といわれ、生涯やめないつもりだったタバコをやめるはめに。禁煙はきつかったなあ。飲み会でどうこうとかはあまりなかったけど、会議と会議の間とか、長時間移動の後とか、長丁場の原稿に向かう前とか、自分のなかでのタスクの切り替え、気持ちのリセットとタバコがセットになってしまっていて。それをいちいち我慢するのがしんどかった。習慣って怖いね。

それでもなんとか入院までの2週間、基本的には(あくまでも基本的には・・・これ以上詳しくは言えません苦笑)禁煙を継続、29日、予定どおり病院に入りました。

初日は大部屋で快適に暮らすためのセッティングに集中。実は私、この手の整理整頓とかセッティングはとても好き。少しでも使いやすくするために、どこに何をしまうか考える。工夫する。満足いくセッティングができ、いまどきの病院のキャビネットってよくできてるなあと感心しつつ就寝。

翌日30日は起きてすぐ手術でした。全身麻酔なので手術のことは何も記憶にありません。

終わって最初に話した記憶があるのは14時頃。予定より時間がかかったけど結果は良好・・・よかったよかった・・・ってあれ・・・なんかいま誰かとしゃべった・・・ん・・・きのせいかな・・・とかぼんやりした状態で午後を過ごして・・・ようやく意識がはっきりしてきた夕方からがきつかった。

そのとき気づいたんだけど、昨日は4人だった同居人が6人になってたのね。で、この日から同部屋になった人がとても賑やかで。何かと用事を作っては看護師さんと話してるんだけど、まあなんつうか、いわゆるキャバクラトークで笑。面白いっちゃ面白いんだけどぶっちゃけうるさい^^。あと夜中にこっそりせんべい食ってる(でも結構でかい音がしてバレバレ)おじいちゃんとか。なかなかに個性的かつ愉快なメンバーが揃ってしまって。消灯から起床時間までうるさいのなんのって。術後でくたくたなのにまったく眠れませんでした。

でもねえ、同部屋で聞こえてくる話を聞いてると、末期ガンで、家族も身寄りもなくて、これ以上治療してもしょうがないから明日の朝退院するとか、そういう軽くない話も聞こえてくるわけで。改めてフロアを見渡すと、みんな体に何かくっつけてて、なにかと不自由そうで。

えっとね。わりと本気でいうけど。健康であることはありがたいよ。

健康てのはほんとに財産です。僕も自分の健康をものすごく軽視してしまうほう(いつ死んでもいいやとか言って無理しがち)だけど、実際にこうやって不自由すると、ほんとに健康ってのはありがたいもんだと思います。説教くさくてやだけどあえて言う。健康大事。健康なめんな。

戻りまして手術翌日(31日)、寝不足感は強かったもののお腹はとても空いていて(手術の日は同然ながら絶飲食で点滴のみ)、出してくれた朝ごはんを完食。検診とかいろいろあるけど基本的には暇なので、さっそくmacを広げてメールの返信などはじめてみました。普段は1日みないと200件近くメールが溜まるのですが、今回は90件ぐらい。少しは配慮されているのでしょうか苦笑。

その後、昼からは読書と昼寝、夜はyoutubeという感じで時間を過ごして。この日は件のキャバクラおじさんも退院しててとても静か。動画をぼんやり見てるうちに就寝時間(21時)にはぐっすり。朝までぐっすり。眠れるって素晴らしい!!ひとりメンバーが違うだけでこんなに違うのね!!という感じで今日9月1日を迎えました。

そして昨日見つけた生活パターン。午前中に仕事、午後読書&昼寝、夕方以降はyoutubeという基本形はとても自分にあっている気がします。今日も午前中は仕事して、午後、いまはこれ書いてるけど書き終わったらパソコンは電源から落とすつもり。そして読書ね。友達から借りた三浦しおんを読み倒すのです。あきたら数学やる。「はじめての数論」という本も持って来たからね!!そして夜はDAZNでサッカーでも見ようかなと。フリーでWi-Fi使えるの、とんでもなく助かってます!!

というわけで初めての入院。割と要領よく暮らせてると思います。見舞いは来てくれても嬉しいけど、そんなに見せたい自分でもないし、来なくて良いです。それより復帰後の飲み会とか企画してくれたほうが嬉しい。

フェイスブック他、SNSでわりとまめに報告投稿してますが、改めて備忘録として。