アジアカップ 日本1-0オマーン

予選リーグだし、結果はでてるんだからおっけ。なんだろうけど、内容は寂しい限りですなあ。もらったPKはたぶんエリアの外でのファールだろうし、長友のあれはどう見てもハンド。PKだろうしレッドカードでもおかしくない。ということで審判にもらった勝利。まあそれも含めてサッカーなので。結果がでてるだからおっけ。。。なんですけどねえ。。。

前半はとりあえず決定機を4度もはずした南野に「おい!!」っていわざえるを得ない展開だったけど、まあ南野は決定機を4回も迎えただけマシともいえるわけで、北川、そして堂安は寂しい内容でしたねえ。相手のマークが厳しかったとはいえ。堂安だけが悪いというほどサッカーは単純じゃないけど、痛がるシーンばかりが目立ったことも含めて私のなかではかなりの低評価。武藤もなあ。なんもできんかったね。ディフェンスの甘さも心配だし、権田もちょっと。。。唯一嬉しかったのは柴崎が相変わらず安定してることかなあ。安定というか、風格がでてきたよね。大好きな選手なのでこのまま日本の中心に君臨してほしい。

さてはて次は消化試合。しっかりコンディショニングに専念して、決勝トーナメントに備えてほしいですね。アジアカップでの日本は南米でのブラジルよろしく、予選リーグではぐだぐだでもトーナメントで少しずつよくなる、みたいな傾向もあると思うので、この先どんなサッカーをやるのか、楽しみに待ちたいと思います。