新聞記者

単純に映画として面白かった。シム・ウンギョンと松坂桃李の主演二人が特に素晴らしい。映画としては異様なほど「寄る」絵が多いのだが、その寄った絵の説得力たるや!!二人の目力があってこそなんだろうけど、なんでもかんでもセリフで説明する日本映画の悪癖を払拭する、素晴らしい演出だったと思う。映画のなかで誰一人として無駄に、不自然に叫んだりしたいことにも好感。他にも言う人多いと思うけど日本版の「スポットライト」という感じよね。あちらはノンフィクションでこちらはフィクションという違いはありますが。

安倍ちゃん信奉者たちがぐだぐだ言ってるのには心底辟易というか、なにをそんなにビビってるのかと。もちろん明らかに現政権の「闇」を想起させる設定やエピソードが出てくるのはその通りで、そんな映画を現在の日本で制作し、配給し、上映したことには僕も拍手を送るけど、とはいえこの映画はあくまでもフィクション=ドラマなわけで。いかにもドラマなわけで。国家権力の腐敗を下敷きにしたドラマなんて日本にもたくさんあるよねえ。「踊る大捜査線」だって「相棒」だってみんなそうじゃん。今回はたまたま舞台が警察じゃなくて内閣府だったってだけ。まあ「痛い」とこ突かれてると思うから反応するんだろうけど。この程度で怒る??みたいな。

現政権を支持してるネトウヨ系の人たちって無駄に国と自分が一体化してるみたいで、政権への「批判」が自分に対する「攻撃」と感じられるのか、それこそ誰に頼まれたわけでもないのに一生懸命反撃に精を出しておられるようで。それってほんとに怖いこと。映画の中の多田のセリフよりもっと怖いわ。

 


松坂桃李&シム・ウンギョンW主演! 前代未聞のサスペンス・エンタテインメント/映画『新聞記者』予告編